お知らせ・コラム

お知らせ・コラム一覧に戻る

【セミナーレポート】親族外承継セミナー ~永続的な発展のための戦略的な事業承継~(11/14東京)

2017/12/20

「親族外承継セミナー ~永続的な発展のための戦略的な事業承継~」を、東京(11月14日)で開催。株式会社ワールドツール 代表取締役社長 中島 勉 氏とCLSAキャピタルパートナーズジャパン株式会社 マネージングディレクター 皆川 亮一郎 氏、また東京中小企業投資育成株式会社 中野 威人氏にゲストとしてご登壇頂き、親族外事業承継に関する話を中心にお話しいただきました。

今回のセミナーは3部構成となっており、第1部では「戦略的な事業承継とは?」と題し、幅広く存在する事業承継の選択肢からどの手段をどう選ぶべきかについてを解説。
第2部は、ファンドと組むという選択肢を選んだオーナー様の体験談をベースにした特別講演。
第3部では、「社員への承継は可能か?」というテーマの元、親族外への事業承継する上でのポイントについて講じました。

「会社をより発展させるためにはどうすべきなのか」で選択することがポイント

第1部は当社 役員室 宮森智基が講演しました。
冒頭で「事業承継については検討すべき課題が多く、ネガティブにとらえている社長が多い印象」と話し、最近の傾向として、親族外承継の割合が急増していること(ここ5年の傾向では半分以上の65.7%にあたる)を伝えました。
また、承継方法については様々な選択肢が存在することや、誰に譲渡するかによってどういった効果の違いが出てくるかについて解説し、「ネガティブなポイントをつぶしていくよりも、会社をより発展させるためにはどうすべきなのか」という観点で選択することが大きなポイントであると話しました。
さらにM&Aを行う場合の候補先となる、事業会社と投資ファンドを比較説明し、独自成長を目指す場合にはファンドを、大手企業の傘下に入ることによる安定性やシナジー効果を狙う際は、事業会社とのM&Aを検討するよう講じました。

 日本M&Aセンター 役員室 宮森智基
第1部講師 日本M&Aセンター 役員室 宮森智基

第2部は特別講演として、投資ファンドであるCLSAキャピタルパートナーズ株式会社(以下、CLSA)の皆川氏とCLSAに株を譲渡した株式会社ワールドツール(以下、ワールドツール)の中島氏によるトークセッションを実施。
ファンドと資本提携を決断するにいたった経緯や組んだことによる成功体験、またファンドの選び方についてなど、実体験を交えてお話いただきました。

ワールドツールは年々順調に業績を伸ばしている優良企業でしたが、早期リタイヤの願望が出てきたことがきっかけで中島氏はM&Aを意識するようになりました。
引退のための様々な選択肢を検討する中で、より会社が成長できる可能性を感じたため、投資ファンドへの株式譲渡を決意した中島氏。
中島氏はファンドにも様々な種類があると語り、CLSAを選択した一番の決め手となったのが、「全ての悩み・問題を我々で解決しますから、社長は前に出てください」と担当者に言われ、様々な形でのバックアップを実感できたことだったと語りました。

CLSAとの提携後、ワールドツールは売上や店舗数を順調に伸ばし、希望していた海外進出も実現させたそうです。
CLSAの皆川氏は、「なるべく数多くの人と会って話をすること、その中で一番合うなと感じる人に話を持っていくこと」をM&A検討時のポイントとして話し、最後に「ファンドは同じリスクを共有することになるので、オーナーのいい相談相手になれる。M&Aを検討する際はファンドもオプションのひとつとして、頭に入れておいて欲しい」と語りました。

 東京中小企業投資育成株式会社 中野威人氏
第3部講師 東京中小企業投資育成株式会社 中野威人氏

続く第3部では、東京中小企業投資育成株式会社の中野威人氏が登壇。
「経営幹部への承継対策」というテーマのもと、自社の幹部社員を中心に会社の経営を引き継いでいく方法についてお話いただきました。

講演冒頭、「後継者不在問題に悩む経営者が増えている中、親族外承継を選択される会社も増えている」と中野氏は語り、親族外への株式承継の留意点として、「株式買取資金の調達」と「後継者による安定した経営権の確保」をポイントとして挙げました。
また、親族外承継の選択肢について話し、事業承継税制の活用についてや、役職員が買い取る方法、オーナー株の大半を自己株式化する方法などについて、事例を交えて解説しました。
次世代への承継の円滑化という点については、複数名の役職員で株を買い取る方法を選択すれば、負担を抑える形で次の世代へと繋げられるので最適ではないかと話しました。
最後に、株を手放すオーナー側の立場から考えて、最も利益の取れる選択についても言及し、セミナーを締めくくりました。

M&Aセミナーのご案内

このように、日本M&Aセンターでは、様々な業界・業種に特化した、経営者に向けのセミナーを開催しております。当社公式ホームページでは、「経営者のためのM&Aセミナー」「業種別M&Aセミナー」「テーマ別M&Aセミナー」を随時開催中です。セミナー・M&A・事業承継に関する情報配信登録も受け付けています。皆様のご参加をお待ち申し上げております。

WINNOVATION M&A Conference 2018