日本M&Aセンターホールディングス

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日本M&Aセンターホールディングス

2019/07/22 新聞 産経新聞⼤阪

【底流】⽼舗の味 ⼤⼿が承継 飲⾷業界、M&A過去最多

7月17⽇⼤阪市内で行われた「激動の新時代を生き抜く!食品・飲食業界の事業承継・成長戦略M&Aセミナー」について取り上げられました。

飲⾷業界の事業承継について、「M&Aは会社を成⻑させるための⼀つの⼿段」であると、事業を売却した事例を紹介。元の経営者を顧問にし、店の従業員も残したまま新規出店を行った事例を、元経営者本人が登壇し語った様子が掲載されています。

また食品業界支援室長の江藤恭輔が講師を務め、「M&Aにはこれまで業績悪化の末の『身売り』という後ろめたさがあったが、社長や従業員は変えずに存続させる事例も多く、成長戦略のための手段になった」と指摘。そのうえで、「承継する側は資本力や販路を持つ企業との提携、受ける側は自社にはないブランドを得て事業範囲の拡大を目指すケースが目立つ」と分析したことが紹介されています。

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