東証一部上場 証券コード 2127
No.2127

中堅・中小企業のM&A仲介実績No.1

ハワイ国際会議

2016年3月18日、約340名の参加者を迎え、大盛況で終えることができました。

ハワイ国際会議

ハワイ国際会議では、技術革新が進む会計事務所業界において、会計人として為すべき活動の方向性に関し、示唆に富む意見が多く語られました。

ハワイ国際会議

1.日本M&Aセンター講演

 
ハワイM&A国際会議:分林 保弘

日本M&Aセンター 代表取締役会長 分林 保弘

時代革新期における会計人の取るべき戦略についてお話をさせて頂きました。IoT、クラウド化が進む現代において、過去の10年よりもはるかに速いスピードでこれからの10年は変化していくこと、その中でどのようなビジネスモデルを会計事務所として描くかが重要であるとお伝えさせて頂きました。

 
ハワイM&A国際会議:三宅 卓

日本M&Aセンター 代表取締役社長 三宅 卓

日本M&Aセンターの取組についてお話をさせて頂きました。創業時と違い、今ではM&A業務のハードルは下がっており、その中でどのような付加価値を顧客に対して提供出来るかが重要であるとお話しさせて頂きました。
弊社が提供する①最高のマッチング体制②最高の株価評価体制③最高のエグゼキューション体制をお伝えし、更に、M&A後に会社が繁栄していくために、弊社が重要視している成約式について、映像を見て頂きました。
[創業者の想い]、[創業者を支えてきた奥様の想い]、[それらを受け取る譲受企業の決意]が、成約式には凝縮されており、最高のPMIの第一歩であることをお話させて頂きました。

 
ハワイM&A国際会議:大槻 昌彦

日本M&Aセンター 常務取締役 大槻 昌彦

企業には「戦略」が不可欠であること、会計人として経営者に戦略を語って頂くことの必要性をお伝え致しました。そのための一例として、ツールである「インタビューシート」の紹介をさせて頂いております。

 
ハワイM&A国際会議:奥野 良広

日本M&Aセンター コンサルタント戦略営業部長 奥野 秀夫

前期日本M&A協会の実績の報告、今期目標報告に加え、次世代型会計事務所のあるべき姿についてお話をさせて頂きました。IoT,クラウド化が進む中で、会計人は、これまで以上に付加価値を顧客に提供する必要があり、戦略的事業承継コンサルティングは、会計人にとって不可欠なものになるとお伝えさせて頂きました。

2.M&A成功事例発表

 
ハワイM&A国際会議:成迫会計事務所 松澤 寿史様
成迫会計事務所 松澤 寿史 様

長野県M&Aセンター
成迫会計事務所 松澤 寿史 様

日本M&Aセンター担当者と会計事務所担当者の役割分担の重要性、職員向け勉強会の効果的な段取り方法、営業塾での学び、セミナー集客の仕掛け方等についてお話を頂きました。

 
ハワイM&A国際会議:香川会計事務所 香川 晋平様
香川会計事務所 香川 晋平 様

阪神M&Aセンター
香川会計事務所 香川 晋平 様

関与先を増やすマーケティング活動、セミナーや簡易企業評価に経営者を誘導するための工夫、M&Aをきっかけに顧客化に成功した事例、M&A事業化ビジョンについてお話を頂きました。単なるマスマーケティングではなく、経営者目線でどのようなアプローチが効果的であるかを突き詰め、関与先増、M&A実績作りをされた事例をご報告頂きました。

2015年度日本M&A協会表彰式

2015年度(平成27年度)、特に活躍された会計事務所様を表彰させて頂きました。

2015年度MVP

2015年度MVP:清水税理士事務所様
セムズM&Aセンター

清水税理士事務所
清水 真一郎 様

2015年度ベストアドバイザー賞

2015年度ベストアドバイザー賞:アイクス税理士法人様,税理士法人オークラ会計事務所様
アイクス静岡M&Aセンター

アイクス税理士法人
飯田 昭夫 様

オークラM&Aセンター

税理士法人オークラ会計事務所
辻井 隆宏 様

2015年度ベストパートナー賞

2015年度ベストパートナー賞:税理士法人小林会計事務所
税理士法人小林会計事務所

小林 清 様

2015年度審査員特別賞

2015年度審査員特別賞:税理士法人あさひ会計様
山形M&Aサポートセンター

税理士法人あさひ会計 様

エムケーM&Aセンター

古田土会計事務所 様

2015年度&BIZ賞

2015年度&BIZ賞:税理士法人中央総研様、山田税理士事務所様
税理士法人中央総研

小島 淳次 様

中日本M&Aセンター

山田税理士事務所
山田 知広 様