マーケットアプローチ
マーケットアプローチとは、対象会社と類似する上場企業の財務状況を参考に企業価値を評価する方法である。客観性がある一方で、類似している上場企業を探しにくい、その選定に恣意性が介入するという問題がある。
中堅中小企業の評価実務でも採用するケースが増えている。
M&Aの企業価値評価(バリュエーション)とは?種類・メリット・デメリットを分かりやすく解説
M&Aの企業価値評価(バリュエーション)とは?M&Aにおける『企業価値評価』とは、文字通り企業全体の価値を評価することを意味します。企業全体の価値とは、企業が保有する資産の価値のみならず、企業が今後創出するであろう収益力及びその源泉となる無形資産をも含めた価値となります。これを言い換えると、『事業価値』(企業の事業から創出される経済的価値)に非事業用資産(事業を営むうえで必要不可欠でない余剰資産な