紹介メディア情報

紹介メディア情報 2013年掲載分

2013/5/2

報道ステーション(テレビ朝日系列)

中小企業を救うM&A

当社仲介案件や会長分林へのインタビューが放映されました。
番組では、全国で中小企業M&Aを支援する会社として、当社が紹介されています。

報道ステーション(テレビ朝日)|日本M&Aセンター

当社仲介によりM&Aを行ったタンバック(譲渡社)とエブレン(譲受社)横浜テープ工業(譲渡社)と三景(譲受社)、まいづる(譲渡社)について放映されました。

報道ステーション(テレビ朝日)|日本M&Aセンター

「報道ステーション」番組ホームページでの紹介はこちら
『今、経営者が高齢になり、後継者不足で廃業になる中小企業が後を絶たず、喫緊の課題となっている。廃業か事業存続かの岐路に立つ経営者の間で、最近、広まりつつあるのが、M&Aによる自社の売却だ。全国の中小企業にM&Aを仲介する専門会社『日本M&Aセンター』では、年間1000件の譲渡相談を受けている。日本M&Aセンターは、一つの譲渡案件に対し、中小企業と取引している全国の地銀、信金などから、買い手となる企業情報を集め、最も相乗効果が望める会社を見つける。雇用の確保や、社名を残すなど、売り手の意向を反映することが特徴で、これまで数多くの案件を手掛けてきた。M&Aで会社はどのように変わるのか。生き残りを賭ける中小企業の現状を経済ジャーナリストの財部誠一氏が取材した。』(上記番組ホームページから抜粋)