日本M&Aセンター
広報室だより 2021年7月15日

世界一わかりやすいスモールM&Aの解説本が完成

世界一わかりやすいスモールM&Aを学ぶ解説本「マンガ あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A」が2021年7月16日にクロスメディア・パブリッシングから出版されました。著者は日本M&Aセンターの設立メンバーで、M&A総合支援サービスを手掛けるバトンズ代表取締役社長 兼 CEOの大山敬義(おおやま・たかよし)さん。インターネットを介したスモールM&Aを国内に広めた第一人者は「手に取ってもらい、実際にスモールM&Aの一歩を踏み出すきっかけにしてほしい」と話します。

実話を基にしたストーリー展開

あらすじは元広告デザイナーで独立した河西神凪(かわにし・かんな)と、共同経営者の松村彩芽(まつむら・あやめ)の二人の女性が、気分転換で訪れたパンケーキ屋でスモールM&Aを知り、夢に向かって未知の世界に挑戦する物語。ネットによる小さな会社のM&Aの世界は、従来のM&Aとは全く異なる世界で、夢を追う二人の女性がネットM&Aに挑むストーリーに読者は引き込まれ、主人公に感情移入しながら新しいM&Aの世界を堪能できるストーリーです。

テーマはスモールM&A・女性主人公・買い手目線

多くの情報を伝えられる活字書ではなく、マンガ本に仕立てた狙いを大山さんは「読み手のマーケットが活字では限られてしまう。今まで我々M&Aコンサルタントが手に届かなかった人たちにもマンガなら興味を持ってもらえるはず」とうなずく。目指したのは「世界一わかりやすいネットM&Aの教科書」です。内容を何度も推敲してセリフを削り、日々変化するスモールM&Aの世界を実話に基づいて一冊に落とし込みました。大山さんも「人が説明するよりも読む方が早く、これ一冊でスモールM&Aが分かる」と話す自信作となりました。2時間程度あればサクッと読めてしまう内容は忙しいビジネスマンにも最適です。マンガの合間には政府の補助制度の紹介やM&Aを行う上で重要な流れを解説するページもあり、実務書的な役割も担います。

 

目指すは1万人の新社長誕生

魅力的な読者特典もあります。末尾にURLが記載され、バトンズのアドバイザーによる無料面談など実際に一歩を踏み出す人々を応援するプログラムを用意されています。
最後に、大山さんは「バトンズを通じて世の中に新しい社長1万人を輩出したいと考えています。この本が多くの人々に愛され、スモールM&Aのバイブルになることを願っています」と期待しました。計252ページ、税抜き1580円、2021年7月16日発売。


「マンガ あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A」の購入はこちらをご確認ください。


大山おおやま敬義たかよし

1967年生まれ。神奈川県出身。1991年に日本M&Aセンターの設立に参画し、同社初のM&Aコンサルタントとなる。100件以上の成約実績を持ち、講演や著作活動にも積極的で年間の講演回数は約100件を数える。NewsPicksのpropickerとしても有名。現在はバトンズの経営に専念。


同じカテゴリーの記事

MA Channel

人気コラム

最新のコラム

コラムカテゴリー

注目のタグ

メールマガジン登録

M&Aニュース

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。