アパレル・美容・化粧品業の関東地方のM&A案件一覧(売却・事業承継案件)

日本M&Aセンターは東京本社だけでなく群馬・千葉にもサテライト拠点を設置し、関東エリアでの過去3年(2020~2022年度)のM&A譲渡成約案件数は476件。近隣県への進出戦略などのケースも多くみられます。

  • アパレル・アウトドア製品のEC販売

    No.14054

    ・顧客のレビューから改良を重ね、非常に高いサイト内評価を獲得 ・ヨーロッパの某ブランドの総代理店としてアウトドア製品を販売

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  • スポーツウェア及びグッズの企画販売

    No.14005

    ・業界内で高い人気と知名度を誇る。 ・多数の有名スポーツ選手がアンバサダーに就任。

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  • 美容院の運営と美容商材の卸売業

    No.13569

    ・お洒落な店舗内装 ・高いリピート率とそれに伴う収益力 ・多数の正社員

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  • リラクゼーションサロンの運営

    No.13492

    ・最寄り駅徒歩1分圏内の立地 ・豊富なメニュー

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  • 衣料品のOEM製造

    No.13221

    ・海外の委託工場にてハイクオリティを実現 ・大手アパレルメーカーとの繋がりも多数あり

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  • エステティック業

    No.12902

    ・都内中心に痩身エステを複数展開 ・技術力に定評があり、口コミサイトでも高評価 ・施術スタッフの教育システムが充実

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  • 高品質なアパレル品の正規輸入卸業者

    No.11115

    有名ブランドの創設者と繋がりがある 輸入卸だけでなく自社ブランド展開もしている 自社ECを保有しており、販売チャネルが複数ある

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  • レディースアパレルの企画・販売

    No.10642

    ・「特定の顧客層」に対して非常に知名度が高い ・品質面及び機能面への拘りの強さ ・小売、ネット販売、卸売の機能を有する

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関東(栃木・茨城・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川)地方のM&A案件の特徴

M&Aでも存在感の強い東京

関東地方は実際の経済活動でも、M&Aの件数でも実質「一強」と言える状態です。東京の経済規模は2位の大阪と比べて2.5倍、M&A件数に至っては約3倍に相当します。
関東圏の人口は、日本全体の3分の1を占めます。千葉県、神奈川県、埼玉県を含めた1都3県では、M&A件数は全国の4割弱を占めます。
東京に本社を置く企業が売り手(譲渡企業)の場合は、全国から買い手(譲受け企業)が集まります。一方、東京の企業が買い手(譲受企業)の場合は、日本全国の企業を対象に買収活動(譲渡企業探し)が行われます。全国各地の企業を対象にM&Aが実施されるという点が、東京で行われるM&Aの特徴の1つともいえます。マッチングでは幅広くオールマイティーな地域です。
東京を中心に交通網が発達していることによるアクセスの良さもM&Aに影響しています。神奈川県と埼玉県は隣接県ではありませんが、移動時間はそれほど長くありません。そのため、首都圏内という形で県をまたぐM&Aのケースも多く見られます。

3次産業がメイン

関東の産業構造としては、1次産業が少ない一方、3次産業が多く見られます。首都圏で農業が売り手(譲渡企業)というケースは非常に稀です。(千葉県など一部に該当するケースが見られます)。基本的には3次産業が、特にサービス業、卸売業、小売業が多く見られます。なお経済規模で言えば、銀行や証券会社といった金融業も産業としては関東に集中していますが、中小企業のM&Aではあまり見られません。

盛んな製造業

茨城県のM&A事例では、製造業が多く見られます。
例えば日立市は日立製作所・日立グループの関連会社が多く存在しています。中小企業のM&Aという点でも、日立グループとの取引を主とした金属部品の製造業や、機械部品の製造業といった事例が見られます。
群馬県のM&A事例では、製造業が多く見られます。有名なところでは、自動車のSUBARUの工場が太田市にあります。中小企業では関連する輸送用機器の金属部品や、電子部品の製造業といった事例が見られます。
栃木県も同じく製造業が盛んであり、特に自動車・医療関連が経済規模としては大きい地域です。一方、これまでのM&Aの事例を見ると、色々な業種で幅広く行われています。
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