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プラスチック射出成型(自動車部品)
NEWNo.13314
- 主な業種
- ゴム・プラスチック製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・製品別品質管理体制による不良の削減 ・24時間稼働可能な体制の整備 ・EV化/自動運転化の影響を受けない部品製造に特化
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金属加工
NEWNo.14134
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
・大手をエンドユーザーとした取引 ・経験豊富な人材が在籍
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制御盤内配線及び現地配線電気工事
No.14068
- 主な業種
- 電子部品・機械器具製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2億7000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 早期リタイアの為
専用設備のソフト及び盤内配線の一括受注が可能。
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ゴム製品加工、接着剤スプレー塗装業、人材派遣事業
No.14004
- 主な業種
- ゴム・プラスチック製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2200万円(応相談)
- 譲渡理由
- 先行き不安、ご病気の悪化の為。
大手Tier1メーカーとの口座を持ち、長年の取引実績が御座います。
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製缶板金加工業
No.13981
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・幅広い顧客層を持つ ・板金加工について一気通貫して対応可能
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各種ゲージ・専用測定・検査機器の設計・製作を営む切削加工会社
No.13735
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 1億5000万円
- 譲渡理由
- 選択と集中
・加工精度・組付け技術が高い ・好立地に位置している ・社内設備が充実している
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プラスチック射出成形部品の製造・販売
No.13567
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 企業のさらなる成長
加工業務の内製化に注力しており、高い品質を維持できている 原価率が非常に低く、付加価値加工を提供している
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射出成型用金型の設計・製造
No.13484
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
設計から製造まで1社でワンストップで調達可能
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自動車部品プレス加工
No.13353
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
充実した設備を有する 国内大手自動車メーカーのTier2 所在地好立地
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水門及び鋼構造物の設計、製造、据え付け工事業
No.13381
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在、企業の存続
・官公庁の工事案件の豊富な実績 ・設計から設置工事まで一貫対応 ・ステンレスの加工技術
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中古自動車販売
No.13044
- 主な業種
- 自動車整備業
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 3億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・50年の歴史あり ・個人含め安定した顧客あり
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プラスチック射出成型(自動車部品)
No.12624
- 主な業種
- ゴム・プラスチック製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・自動車のドアフレームやシートトラック部品などEV化の影響を受けない部品を製造 ・エンプラ加工やインサート成形まで対応 ・金型設計製作は外注
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特殊印刷
No.10029
- 主な業種
- 印刷
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 3000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略を目的としたパートナーシップのため。
工業向けの特殊印刷を得意とし、大手メーカーからの安定した取引がある。
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東海(静岡・愛知・岐阜・三重)地方のM&A案件の特徴
三大都市圏の一つ
中部地方はなんといっても三大都市である東名阪のうちの一つ、愛知県名古屋市があります。日本の中でも3番目に大きい経済圏となります。M&Aにおいても、やはり名古屋を中心に展開されています。周辺の地域・県からは「名古屋に進出したい」というニーズが多くありますし、逆に「名古屋から周辺に商圏を広げたい」というニーズもあります。そのため、名古屋のA社×他地域のB社という組み合わせはよく見られる例です。トヨタ自動車の存在感
中部地方には、世界的企業のトヨタ自動車があります。株式時価総額では日本でダントツトップの30兆円強(2023年5月現在)、売上30兆円と巨額の規模です。日本の国家予算が一般会計で100兆円ほどで、シンガポールやマレーシアのGDP約30兆円規模(世界で約40位)と考えるとその規模の大きさに驚かされます。トヨタは中部地区において圧倒的な影響力を持っています。自動車業界では、完成車メーカーを筆頭に(トヨタやホンダなど)、各パーツを供給するメーカーをTier1(ティアワン)、Tier1の請負業者をTier2(ティアツー)、その次がTier3・Tier4、と続いていきます。Tier1で有名な会社でいうと、デンソー(売上5兆円規模)・アイシン(売上4兆円規模)・豊田自動織機(売上2兆円規模)があります。いずれも愛知県の会社です。日本M&Aセンターにご相談いただく中にはTier2・Tier3…といった製造業のお客様もいらっしゃいます。
そうした製造業は大手自動車メーカーの影響を大きく受けます。分かりやすい例では、EV化があります。従来の内燃機関から駆動系がモーターに移行していく場合、新しく必要となる部品、不要となる部品、引き続き必要な部品に分かれます。そうした時、不要となる部品の製造を請負っている会社は先行きが不透明となり、M&Aを検討するケースが見受けられます。
東京⇔大阪の中間という地の利を生かした物流のM&A
愛知県は、東京⇔大阪の2経済圏の中心にあるという点も見逃せません。先に同地域内でM&Aが完結することが多いと触れましたが、物流業界に関して言えば関東・関西を繋ぐルートとして、東海エリアにおける運送業者を買収するケースが特徴的です。これは、関西圏の会社が中部へ進出するケース、関東圏の会社が中部へ進出するケースの両方が見られます。また異業種の例もあります。卸売業者や小売業者は物流機能が重要となりますが、同時に多くのコストがかかる部分です。2017年10月にはヤマト運輸が27年ぶりに運賃の全面改訂をしたことで、一躍ニュースをにぎやかしました。それに追随する形で、値上げに踏み切る会社も少なくなかったようです。一般事業者からすれば運賃で業績が大きく左右されてしまうため、これを内製化しようという動きも見られました。まだまだ業界再編の余地がある中部地方
中部地方の会社の経営者は、直観的というよりは熟考してから動く方が比較的多く、M&Aもじっくりと検討される傾向にある印象です。反面、決断が遅れないように意識をすることが課題といえるでしょう。例えば中部地方では特に小売業界など業界再編がさらに加速化することが想定されます。変化の激しい状況下において、慎重かつベストなタイミングでM&Aの決断を下すことが求められます。