機械・金属・電子部品業の海外のM&A案件一覧(売却・事業承継案件)

日本M&Aセンターは、シンガポール・インドネシア・ベトナム・マレーシア・タイなどを中心に拠点を配し、主にアセアンとのクロスボーダーM&Aを多数対応しています。

  • ボルトやナット等の製造販売

    No.13751

    ・自社ブランドを保有しており、製造は外部委託 ・主に輸出がメイン

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  • 金型製作

    No.13596

    ・生産工程の自動化率高め ・継続顧客との取引関係 ・キャッシュリッチ、且つ無借金経営

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  • マシンビジョンの部品卸

    No.13235

    ・対象会社所在国においてトップディストリビューター ・大手グローバルブランドの独占販売代理店

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  • 医療機器卸

    No.13159

    ・対象会社所在国におけるトップディストリビューター ・病院との良好なネットワークを構築している

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  • 科学研究用器材(顕微鏡など)の卸売

    No.13499

    ・評判の高い国際的な仕入先との確立された関係 ・顧客中心であり、顧客に質の高いサービスを提供することにフォーカスしている

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  • ケーブルやワイヤーハーネスの組立て製造

    No.13491

    ・様々な業界に幅広い顧客基盤を持つ ・設計開発ができるエンジニアが社内に在籍 ・主要顧客は海外

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  • ワイヤー等の製造

    No.13460

    ・UL認定を受けた高品質のワイヤーを国内外へ販売 ・様々な業界に販売した実績を持っている

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  • 航空機や自動車、産業用モーター等向けの金属部品の精密切削加工業

    No.13449

    ・AS9100DとISO9001: 2015の認証を有し、高品質の製品を供給 ・20年以上にわたる業界経験と専門知識を有する技術チーム

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  • マルチメディア・キオスク端末の製造販売

    No.13366

    ・自社開発のプラットフォーム等により、高い専門性とフレキシブルな製品設計を可能に ・対象会社所在国及び近隣諸国の1,000社以上と取引

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  • 自動車用部品及び電化製品用部品のプレス加工、組み立て

    No.13103

    ・対象会社所在国の大手部品メーカーや日系メーカーから受注 ・金型の設計も対応可能

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  • 金属プレス加工及び工具・金型の設計​

    No.13081

    ・技術的知識と経験が豊富な業界の老舗企業 ・金型設計から生産までワンストップソリューションの提供が可能

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  • 消毒剤などの製造販売

    No.12886

    ・地域の病院市場を70%カバーするニッチトップビジネス ・各種の品質証明書を取得した高品質なプロダクトの供給体制 ・地元病院との強力なネットワークを持つ

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  • 医療機器、美容医療機器、関連製品の卸売業

    No.12861

    ・所在国全土に販売網、メンテナンスも自社で対応 ・東アジアや欧州から機器を輸入し、いくつかは独占販売権有り ・特にASEANで成長が期待できるヘルスケア産業

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  • プラスチック射出成型

    No.12670

    ・プラスチック射出成型の事業を営む ・顧客基盤は大手日系企業 ・日系の監査基準をクリアする品質を担保し、品質及び価格の両面で高い競争力も持つ ・コストを抑えた高収益体質

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  • 大型製缶製造・加工・取付

    No.12656

    ・鉄板加工から取付後のメンテナンスまで対応 ・JIS等さまざまな規格に適合する製品の製造が可能

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  • 金属表面加工

    No.12651

    ・粉体塗装およびEDP(電着塗装)の2つを手掛ける。 ・EDP(電着塗装)は、最新の設備投資により事業化が開始されたもの。 ・大手農機メーカーのTier1である。

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  • アルミリサイクル、アルミ二次合金地金製造販売

    No.12503

    ・アルミドロスのリサイクル、アルミ圧延可能 ・ISO規格の他、輸出用にJIS等の各国の規格にも準拠するアルミ二次合金地金の製造が可能

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  • 切削加工機械の卸売とメンテナンス

    No.12327

    ・日本・台湾の切削加工機械の販売・保守において国内トップを誇る ・オートメーションの導入支援など新しい取り組みにも意欲的

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  • モーターやハーネス等の組立

    No.12294

    ・モーターコイルの巻き線も行う ・日系企業と取引が多い

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  • プラスチック包装資材製造

    No.12256

    ・徹底した品質管理と数々の受賞歴を持つ ・日本の生産方式を参考にしながら、継続的な改善や技術革新を実施している。 ・KPIを設定し、経営の見える化を図っている。

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  • プラスチック射出成型

    No.12192

    ・ASEANのとある国にて展開 ・グローバル企業と直接取引を持つ。 ・リーン生産方式を導入し、低コスト/短時間/高品質を実現し、高収益体質

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  • プラント関連部品卸

    No.12100

    ・大手プラントエンジニアリングとの取引あり ・独占販売権保有

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  • 排気・排ガス処理設備製造業

    No.12075

    ・ASEANのとある国にて事業を営むが、環境意識の高まりによりニーズが増えている ・自動化された設備と機械を保有 ・排気・排ガス処理設備製造に強い専門性を持つ熟練した経営陣が在籍

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  • 高収益なプラスチック射出成型

    No.12022

    ・ASEANのとある国にて事業を営む ・顧客基盤は、医療業界や農業、電気・電子業界等の海外の多国籍企業 ・高い技術力を保有している

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  • プラスチック容器メーカー@ASEAN

    No.11933

    ・優良取引先が多数。 ・軽度の金型メンテや改良は自社対応が可能。 ・品質/技術/ロジスティックサポートが行き届いている。

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  • 自動車メーカー向け革製シートカバーの製造及びシート組立業 

    No.11847

    ・高級車メーカーや有名自動車メーカーと長期契約を獲得している数少ないプレイヤー ・革製シートカバーの組立まで行える ・2027年まで生産される車種の契約を保有

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  • 精密レーザー加工機器のカスタマイズ販売

    No.11745

    ・業界経験豊富な経営陣を持ち、東南アジアにおける確立したブランド力を持つ。 ・アジア各国に販売網を持つ。 ・一部メーカーに関しては独占販売権も有する

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  • 精密プラスチック射出成形品製造・販売

    No.11722

    ・主要顧客は欧州各国の畜産用品、医療機器、電子機器部品等のメーカー ・機械設備稼働率は50%

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  • 金属切削加工業

    No.11691

    ・オイル&ガスや参入ハードルの高い航空業界向けの部品加工 ・インコネルなどの特殊合金を切削加工が可能 ・大手グローバル企業との取引

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  • 変圧器等の配電盤の筐体製造および組立て

    No.11547

    ・ASEANのとある国で、業界Top3。 ・多くの国際規格を取得済み。 ・仕入先と強い関係性を持つ。 ・独自の研究開発チームを持ち、各業界に長けた社内チームがある。

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  • 工場等での防護グッズの卸売および製造販売

    No.11289

    ・国内に幅広い販売網を持つほか、国外にも販路 ・製造、加工、研究開発、品質保証テストラボ、その他の施設をカバーしており、高品質な防護製品を幅広く提供

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  • 電子基板の実装/検査/梱包をASEANで請け負う

    No.10370

    ① 車載電気製品向けの電子基板実装を主事業としている。自社にて半製品製造やライン請負事業も展開 ② 充実した実装ラインを保有し、技術力に長けている ③ 業歴長く、グローバル電子製品企業を中心に顧客構成

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  • サイバーセキュリティ機器卸

    No.10303

    ・ASEAN成長国で業界上位 ・近隣諸国にも展開 ・技術チームには有資格者多数

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  • プラント用計測器の設置・メンテナンス

    No.10407

    ・海外計測器製造メーカー3社の正規販売代理店 ・石油化学プラントや医薬プラントが売上の8割を占める ・ASEANにて事業展開

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海外(東南アジア)のM&A案件の特徴

日本の中小企業と同じM&A事情

海外のM&Aと聞くと「全く想像できない」「映画やテレビにあるような派手な買収合戦が繰り広げられているのではないか」と色々なイメージを持たれている方がいらっしゃいます。しかしどの国にも共通して言えるのは、実は日本と事情が変わらない、ということです。例えば、「20年前に独立。必死で会社を大きくしてきて、従業員もよくついてきてくれている。しかし自分も歳を重ね、体力や健康に不安。自分がいなくなった時にこの会社はどうなるのか考えるようになった。子供も従業員も継げない。困った・・・」という声を海外でもよく耳にします。言葉の違いはあれ、義理堅く、従業員を大切にし、会社に誇りを持っています。中小企業におけるM&Aという点では、実は根本的なところで日本と通ずる部分があると言えるでしょう。

日本に対して友好的な現地の企業

ASEAN諸国(インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス)は、日本に対して比較的フレンドリー、友好的な企業が多いのも特徴です。日本に対し、高品質な製品、洗練されたビジネス、実直で真面目な気質というイメージを持ち、日本の企業からM&A(譲受)の申し出があると現地の企業に大いに喜ばれるというケースも見られます。このようにASEANでは友好的に受け入れられるケースが多く、「海外の会社だから・・・」といって身構える必要はありません。

東南アジアの成長力は大きな魅力

日本では高齢化・人口減少により、GDPが長期的に停滞する見込みであることは周知のとおりです。日本国内だけのビジネスでは、なかなか将来の成長が描きづらい環境にあります。しかしASEAN諸国では各国3~8%ほどの実質GDP成長率があります。人口動態は高齢者を上に、若者を下にグラフをとると、帽子のような形(若い人が多い)になります。そこにいるだけでも高い成長率がある、この成長力はASEAN諸国の大きなメリットです。

身構えず、ポジティブに検討を

一番お伝えしたいのは、「海外だから」と警戒したり、身構える必要は全くないということです。海外のM&Aは大企業だけが行うものではありません。特にASEAN諸国は今後の成長を考えれば、中堅・中小企業のオーナーにこそ、一番に目を向けて欲しいマーケットです。少し離れた地域の社長と交渉する、そのくらいの心持ちでマ向きに検討する人が増えれば、お互いの未来に向けて選択肢が広がるのではないでしょうか。

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