東証一部上場 証券コード 2127

中堅・中小企業のM&A仲介実績No.1

食品製造業界のM&A

日本M&Aセンターは食品製造業界のM&A支援実績が豊富です。

食品製造業界の現状

[トピックス]

  • 円安により輸入食品・原材料の価格が上昇
  • TPP(環太平洋連携協定)参加による関税撤廃・税率低下による機会と脅威
  • 国内外における食の安全性への関心の高まり
  • 消費傾向の二極分化の進展により堅調な高級食料品に対してデイリーユースの食用品へは価格志向が強まる
  • 少子高齢化に伴い消費量の増加は期待できないが、宅配サービス等の新たな市場が成長している

食品製造業界におけるM&A活用のメリット

[譲渡側のM&Aのメリット]

  • 大手企業、有力グループ形成に伴う規模・生産性の向上による収益性の確保
  • 販路の拡大により販売強化
  • スムーズに後継者問題を解決し、ハッピーリタイアができる
  • 製造ノウハウ・衛生管理の強化
  • 海外への進出の可能性

[譲受側のM&Aのメリット]

  • 既存顧客への新商品の提供
  • 比較的需要が安定しているビジネスを取込み、経営を安定化させる
  • 季節性による繁忙期を分散させる

食品製造業界においてM&Aを実行する際のポイント

  • 衛生管理、品質管理
  • 調達や販売における安定性

食品業界における日本M&AセンターのM&A仲介実績

日本M&Aセンターは食品業界のM&Aで豊富な実績をもっています。

譲渡会社

食品製造

北海道・東北

譲受け会社

飲食店

北海道・東北

株式譲渡
2014年9月
譲渡会社

食品製造

中国・四国

譲受け会社

飲食店

中国・四国

株式譲渡
2014年9月
譲渡会社

食品製造

関西

譲受け会社

飲食店

関西

株式譲渡
2014年7月
譲渡会社

食品製造・小売

東海・北陸

譲受け会社

旅客運送

関西

株式譲渡
2014年7月
譲渡会社

菓子製造販売

関東

譲受け会社

砂糖製造

東海・北陸

株式譲渡
2014年5月
譲渡会社

飲料品通信販売

東海・北陸

譲受け会社

飲料品製造

関東

株式譲渡
2014年1月
譲渡会社

飲食

関東

譲受け会社

食品製造

中国・四国

株式譲渡
2013年12月
譲渡会社

食品製造

関西

譲受け会社

容器製造

関西

株式譲渡
2013年12月
譲渡会社

食品製造

関西

譲受け会社

食品製造

九州・沖縄

株式譲渡
2013年7月
譲渡会社

食品製造

北海道・東北

譲受け会社

不動産業

北海道・東北

株式譲渡
2013年2月
譲渡会社

食品製造

関西

譲受け会社

食品製造

九州・沖縄

株式譲渡
2012年12月
譲渡会社

菓子製造

関西

譲受け会社

菓子製造

関西

株式譲渡
2012年12月
譲渡会社

食品加工・製造業

北海道・東北

譲受け会社

医療関連化学事業

関西

株式譲渡
2012年8月
譲渡会社

食品製造

関東

譲受け会社

食品製造

九州・沖縄

株式譲渡
2012年7月
譲渡会社

菓子製造販売

北海道・東北

譲受け会社

飲食業

北海道・東北

株式譲渡
2012年4月

その他多数の食品業界のM&A仲介実績があります。

食品業界の企業に対するM&A譲渡希望案件(日本M&Aセンター管理)

日本M&Aセンターは食品業界の企業に対する多くの譲渡ニーズ情報を頂いております。
日本全国、規模の大小問わずご相談下さい。(秘密厳守・相談無料)

  • No
  • 業種/備考
  • 直近売上高
  • 所在地エリア
  • 7856
  • 食品加工業
  • 3億円未満
  • 関東
  •  
  •  
  • 地域における老舗企業でありブランド力あり。旅館やホテルなど安定した顧客基盤を有している。こだわりのある手作り製法により高い評価を得ており、小ロット・短納期にも対応している

その他多数の食品業界のM&A譲渡希望案件があります。

食品業界の企業に対するM&A譲受け希望案件(日本M&Aセンター管理)

日本M&Aセンターは食品業界の企業に対する多くの譲受けニーズ情報を頂いております。
日本全国、規模の大小問わずご相談下さい。(秘密厳守・相談無料)

  • No
  • 希望業種/備考
  • 希望サイズ(年商)
  • 希望エリア
  • 1363
  • 加工食品製造業
  • 10億円以上
  • 全国
  •  
  •  
  • 1464
  • 食品製造
  • 規模は問わない
  • 関東、関西
  •  
  •  

その他多数の食品業界のM&A譲受け希望案件があります。

食品製造業界におけるM&A成功事例(日本M&Aセンター仲介案件)

譲渡会社:A社

日配食品製造

関西圏

後継者不在

譲渡会社:B社

清酒製造

関西圏

新規事業展開

譲渡企業A社は創業100年以上の歴史を持ち、毎期1億円以上の利益を上げている優良会社。現社長になってからは大手コンビニエンスストアとの取引を開始し、業容は拡大傾向にあった。しかしながら後継者不在のためM&Aを検討され当社に相談された。

一方譲受企業B社も歴史のある酒造メーカー。一定の売上は確保するものの、マーケットが縮小する中での値下げ合戦に危機感を感じており、新しいビジネスへの進出を模索していた。

A社とB社には何よりも「水」が重要という共通点があったこと、またお互いに歴史のある企業であり企業文化に親和性が見られたことがM&A後のシナジー効果に結びつく結果となった。

譲渡会社:A社

弁当・おにぎり製造

首都圏

生き残り戦略

譲渡会社:B社

惣菜・弁当製造

関東

営業エリア拡大

A社は首都圏でスーパー向けの弁当・おにぎりを製造している。年商は約10億円であるものの、施設の老朽化や原材料費の上昇から減収が続いていた。

譲受け側B社は関東でコンビニエンスストア向けの惣菜・弁当を製造している。大手コンビニエンスストアチェーンへの依存度が高く、商流の多様化と販売網拡充が課題であった。競争が激化している中で、一都三県への進出、商流の拡充を目的としてA社とのM&Aを実行した。

譲渡会社:A社

製麺業

中部

生き残り戦略

譲渡会社:B社

外食チェーン

西日本

業容拡大

譲渡側A社はブランド力の高い生蕎麦製造業者。地元でのシェアも高く財務体質は良好。しかし子会社で展開していた外食に不採算店が出るなど問題も出ていた。

一方譲受け側B社は外食チェーンを全国展開する飲食業。飲食業運営のノウハウはあるが製麺部門については経験が浅く、工場・ライン等に改善余地があった。また健康志向の高まりを背景にそれまで取り扱いのなかった蕎麦についても導入を検討していた。

A社の製麺ノウハウとB社の飲食店展開ノウハウが補完し合って相乗効果が期待でき、本件M&Aの実現となった。

食品製造業界の経営者様向けM&Aセミナー実績

2012年8月開催
惣菜業界における成長と存続のための戦略とは?

M&A・事業承継に関する無料相談受付中(秘密厳守)

日本M&Aセンターは、食品製造業界におけるM&A支援の経験が豊富です。
M&Aについて、ぜひ日本M&Aセンターにご相談下さい。秘密は厳守いたします。
また譲受け希望の方は登録もできます。

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