日本M&Aセンターホールディングス

M&A

日本M&Aセンターホールディングス

2015/11/20 WEB媒体 幻冬舎ゴールドオンライン

連載/業界再編時代の事業承継M&Aの「ベストタイミング」とは?

業界再編支援室長 渡部の連載が掲載されました。

連載は、渡部の著書『「業界再編時代」のM&A戦略』の一部を抜粋するかたちで毎日更新されます。

第1回目では、積極的な事業承継M&Aの「ベストタイミング」について解説されていて、事業承継M&Aのなかでも大手企業へ会社を売却するM&Aが急増していることが紹介されています。メリットとして、M&A後の会社の成長・発展が見込まれること、従業員の雇用が守られることの他に、大手企業のグループ入りをすることで「信用力」や「資金調達力」が強化されることや、譲受先から経営者を派遣してもらうことができることなどが挙げられています。

そういった背景から最近では、若い50代の経営者を中心に、創業時から売却を経営戦略の念頭に入れ、業績が好調な時期に売却の準備を行い、高値で会社を売却積極的するようなかつポジティブな「売主から仕掛けるM&A」が増えていることが紹介されています。

日本M&Aセンターグループでは、メディアの方々の取材依頼に積極的に対応させていただいています。
[広報担当係] TEL:03-5220-5454(代)(平日9:00~17:30)

取材等のご依頼・お問い合わせ

グループ概要